RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
オーバーアクションが先か、どうか
外国人ってすごいオーバーアクションで話すよなぁと思い、
そういえば自分もうまく人に伝えられないときはオーバーアクションになるなと思い、

日本人は日本語がいろんな感情を言葉にしてくれるから、
日本語が表現に富んでいるから、日本人はアクションが小さいのではないかと思ったのです。

だから、英語は日本語に対しておおざっぱなのではないかと、なんかそう思うとそんな気もしてきました。
英語のこと詳しくないしあてずっぽうだけど。

でも逆で、
日本人は感情を表に出すのが苦手だから日本語が繊細なとこまで表現できるようになっていったのかも知れません。

しかし、
うまく言いたいことが相手に伝わらないときって自分にイライラしますよね。
だからやっぱり言葉でうまく伝えるほうがイライラしなくていいし、喧嘩も減って平和になる。

アクションで表現しない方がきっといい!
author:talk-street, category:-, 00:12
comments(0), -
dポイント
公演がないからというわけではないのですが、今月お配りするフリーペーパーも企画が充実していてお勧めです。今日印刷かけたので、来週あたりからぼちぼち配り始める予定。面白いと思うんだけどなぁ。おすすめです。
ドコモがローソンと組んで始めるポイントカードの名称が、dカードというらしい。dカードにdポイント。ここまできたらカードはいっそ青と黄色でデザインしてほしい。
author:talk-street, category:-, 00:54
comments(0), -
打ち合わせ2
今日は映像作品の打合せ二回目。西条監督と平石さんにお越しいただき、ネタを二つプレゼンしましたよ。二つとも感触はよい感じでありました。撮影予定と練習日と飲む日が決まってまずまず順調な滑り出し。
コント公演がない今しかできないことなので、後先まで面白いと思えるものを作りたい。で、はやくお披露目したいものです。
author:talk-street, category:-, 01:43
comments(0), -
生ガキ
築地で働く友人より大量の牡蠣を頂きました。5Kgと言っていたけど、数にすると1個20gとして250個くらい?実家とか親戚と手分けして、我が家には多分7・80個くらい来て、友達呼んでなんとか昨日平らげました。
多分自分は20個くらいは食べたかな。オリーブオイルとニンニク、コショウなどに漬けたものをフライパンで焼いたやつと、トマトとオリーブオイルで焼いたやつを頂きました。
前者は僕が焼いたのだけど一日たって腹も痛くならず本当によかった。ノロは過去に二回なったことがあって、一回は今回と同じ築地の友人が泊まりに来た時に持ってきてくれた生ガキを食い、翌日自分だけノロに感染。友人は僕を置いて一人で新潟を観光していた。
とにかく今回はよかった。

映像ネタ二つ目がなんだかいい感じ。10月のシネウインド公演で上映しようかどうしようか、考え中。
販売はぜひしたいところ!
author:talk-street, category:-, 00:59
comments(0), -
ネタ一つできた
有言実行。映像ネタひとつざっくりだけど書けた。相方が平石さんだからざっくりで大丈夫。その場で面白くなるでしょう!
最近ベランダで始めた家庭菜園(の手伝い)。ゴーヤが蔓をのばしてネットをつかみ始めていて、見ていて飽きない。トマトも花を咲かせた。土を買ったりプランターを買ったり(の手伝い)もした。
休みあと一日かぁ。連休いらない。休みの日のありがたさがなくなる。四日おきに二連休がいい。
author:talk-street, category:-, 21:38
comments(0), -
ここ最近で一番食べた
最近すぐ二日酔いになる。体が弱っているのでしょうか・・・。
今日はひさびさに会う方と一緒に中華を食べに行きました。
回鍋肉にくらげの和え物に、らーめんに餃子にチャーハンに。ここ最近で一番食べた。テーブルにあんなに食べ物が並んでるの久しぶりに見た。そして腹を壊した。
休み、あと二日。持て余してます。明日は日中映像ネタ台本考えよう。
author:talk-street, category:-, 23:10
comments(0), -
炎症の理由
しばらく前から左目の下が赤くて、ちょうどりゅーとぴあ能楽堂公演のあたりから赤かったのだけど、先日ようやく皮膚科に行ってきました。先生は、どうして左目の下だけが赤いのか、その理由が気になるらしく、「左目の下を掻く癖があるか」とか「引っ掻いた覚えはないか」とか、その原因をしきりに気にしておりました。そんな話を聞きながら僕はハッと思い出したのです。
能楽堂公演とき僕は「ファーストコンタクト」というコントをやったのですが、これはコンタクトをはめようとしてなかなかはめない、というコントだったのですが、その中で、コンタクトを入れるときに目を広げるのがわずわらしい、とごねるくだりがあり、そこで何回か目の下を引っ掻く動作をするのです。僕はこのネタをけっこう練習したので、その積み重ねが目の下に刺激を与え炎症を引き起こしたのだと、先生の話を聞きながら思い出したのです。
しかし「ファーストコンタクトというコントがあって・・・」と先生に言えるはずもなく、適当にごまかし薬をもらって帰りました。
疲れがたまっているときなどはまだときどき赤くなります。勲章と言えば勲章。
 
author:talk-street, category:-, 10:52
comments(0), -
丸くなるのは売れたから?
僕の好きなアーティストは、歳を取るにつれて曲が平凡になったり歌詞が平和になってしまったりして、とんがりがなくなってつまらなくなる人が多い。自分ももう33だけども、だんだん面白いコントが書けなくなるのでしょうか。売れなければ大丈夫なのだろうか。でも昔ほど新しいことをやろうという野心は減ったとは思う。歳のせい?ホルモンのせい?ちゃんと他人の目を気にしてものを作っていきたいものです。
売れもしないのに丸くなったら最悪だ。
author:talk-street, category:-, 23:13
comments(0), -
キーボードクラッシャー
今日キーボードクラッシャーという言葉を知りました。
まさに職場にそうゆう人がいて、とにかくエンターキーを押す音がでかいのです。
そうゆう人をキーボードクラッシャーと呼ぶそうです。
その人は仕訳の入力の〆に必ずバチンと叩いているようで、収まりがきっといいのでしょう。
バチンと叩くことでリズムが生まれて小気味よく仕事ができているようです。
パチパチバチン
パチパチバチンボキ!
って中指が先にクラッシュしたらウケる。
author:talk-street, category:-, 21:55
comments(0), -
食ったもの
今日は車で米沢へ行きました。
行きにパン屋でクロックムッシュいちごアンパン
途中の道の駅で鮎の塩焼き
温泉地のおもち屋であんこ餅玉こんにゃく
散歩中に見つけた味噌屋でみそソフト
帰りに「らーめんや」という名前のラーメン屋でこってりラーメンぎょうざ
うちに帰って玉ねぎとみょうがとニラのスープ
を食べた一日でした。

出かけると食べたいものしか食べないですね。みそソフト絶品だった。

最近は散歩の成功率がすごくて、近場でも感動してばかりなのだけど、県外の町を散歩すると町の作りや遠くの景色、すれ違う人の感じや町の持ってるクセが全然違くて、すごく楽しい散歩ができました。いい趣味を持った。

 
author:talk-street, category:-, 00:55
comments(0), -